耐寒性のある熱帯果樹の種類

日本の本州や北海道で熱帯果樹を栽培することは困難です。しかしグァバなどいくつかの繁殖力が旺盛な果樹は努力次第で栽培可能です。暖房付きの温室やペットを飼われていて24時間気温を一定にしている部屋ならばもっと多種類の熱帯植物の栽培が可能です。日本ではあまり見かけないジャボチカバやアセロラなど栽培してみてはいかがでしょうか?

日本の冬でも栽培可能性のあるトロピカルフルーツ


アケビバナナ(-5℃)・・・地上部は枯れるが翌年も芽が出るそうです。風に弱いです。冬季に地上部を枯らしたくない場合は室内に入れます。※マイナス5℃と説明にあったのですが、商品説明を信じた筆者のアケビバナナは寒さで腐り、枯れました。暖地以外の屋外での越冬は-5度でもなかなか困難かもしれません。



ポポー・・・-5度程度までならみかんのなる標準地域では植えっぱなしでも大丈夫です。別名アケビガキといいます。秋に収穫できますが、完熟しますとポトッと落ちますのでそれを網を張って受け止めるか落ちる前に収穫しなければなりません。広い栽培スペースが必要です。糖度は25度以上といわれます。無農薬で植えっぱなしの放任栽培可能です。※積雪のある筆者宅でも無肥料で育ち晩秋に毎年実っています。柿とアケビを混ぜたような奇天烈な味でアイスクリームやプリンの味はしませんでした。



フェイジョア・・・標準地域では植えっぱなしでも大丈夫です。生垣にもなります。無農薬の放任栽培が可能といわれています。


ホワイトサポテ(-5度)・・・糖度は20度くらいのバナナと洋ナシのような味らしいです。冬は防寒が必要。ほんとうに販売店が示している-5度に耐えられると信じないほうがよいでしょう。

熱帯果樹の栽培おすすめ書籍

ほかにもいろいろある、熱帯果樹


パパイヤマンゴーアテモヤライチアサイーコショウコーヒードリアンパイナップルカニステルバニラバンレイシギュウシンリスターフルーツアボカドマンゴスチン龍眼ランサピタンガセレージャチェリモヤインドナツメビリバ(伯爵夫人の果物)ピーナッツバターフルーツワンピナツメヤシミラクルフルーツパラミツなど。

→楽天の熱帯果樹一覧
更新履歴
2016年12月14日:SSL対応しました。
 

このページはリンクフリーです。ページの正式なURLはです。この枠線の中のテキストを右クリックで切り取って(※著作権保護のためコピーはできません)リンクのお張り間違えのないようにお願いします。