【鉢植えブラックベリーの育て方 】

ブラックベリーを育てるにはどうすればいいのでしょうか?アメリカの栽培方法と私の栽培経験をもとにブラックベリー育て方をご案内します。
ブラックベリーの育て方 栽培カレンダー

ブラックベリーの育て方

おうちのベランダでも簡単に育てられるブラックベリーの簡単な栽培方法を紹介します。ブラックベリーの栽培はとても簡単でプランター栽培でも手間いらずで日当たりよく、水はけよく、乾燥しすぎない土壌が栽培に適しています。ブラックベリーは病気や害虫も少なく元気な植物なので育てやすい果樹です。

ブラックベリー

ブラックベリーはバラ科のラズベリー属の植物でラズベリーの仲間で北米原産の果樹です。白い花と細長い茎と黒い果実が特徴でそのほとんどがジャムに加工して利用されています。ブラックベリーはラズベリーと同様に2年で茎が枯れるサイクルを繰り返します。ブラックベリーには二種類のタイプがあり2年目の茎に実を付けるフロリケーンタイプとプリモケーンとフロリケーンの両方に実を付けるプリモケーンタイプがあります。

1年目と2年目の両方に実がつくプリモケーンタイプは英語ではPrimocane-fruiting raspberriesといい1949年にMrs. HillquistがNew York State Agricultural Experiment Stationで夫のL. G. Hillquistが見つけて来た野生のプリモケーンタイプのブラックベリーを交配し正式な登録は不明ですがそおらくニューヨーク州で"Hillquist(ヒルクィスト)"という名前を割り当てられたものが起源といわれてます。その後1964年にDr. Jim Mooreが"Hillquist"を得て"Brazos"と交配し1979年に"Ark 593"を作出しました(Primocane-Fruiting Blackberries: origin and Potential John R. Clark University of Arkansasより引用しました)。Ark 593はプリモケーンの性質を現しませんでしたが交配に使われました。1980年にノースカロライナ大学のJ. BallingtonはArk 593を自家受粉させてプリモケーンタイプの先祖となる品種を作出しました。1995年にBallingtonとMooreはプリモケーンの形質が劣性であるという仮説を立てました。このプライム遺伝子はラズベリーの遺伝子が50%で良好に発現することがわかりました。その後の苦労を経て2004年にプライム・ジム(ムーア博士の名前に由来すると思われる)とプライム・ジャン(バリントン博士の名前に由来すると思われる)という世界初のプリモケーンタイプ(ほんとうはプライモケーンといったほうが良いのだが・・・)のブラックベリーがリリースされました。より詳しいことはJ. R. Clark博士の研究論文をお読みください。

フロリケーンタイプは2年目の茎に実がなるタイプで日本では1季なりと言われてます。ブラックベリーに対して1季なり2季なりという言葉遣いは勘違いしやすく誤解を招くため適切な言葉であるとは思えません。私も当初は本当に1年で2度実る2季なりであると勘違いしてしまいました。

品種の選び方・種類について

ブラックベリーにはトゲのある品種とない品種があります。生食できる風味をもつ品種ともっぱら加工用に適した種類とに分かれます。管理がしやすいトゲなし品種のソーンフリー(トゲなし)かサテンブラック(トゲなし)、あるいは生食もできるオセージ(トゲなし)のようなトゲのない種類のほうが扱いが簡単なのでおすすめです。

ブラックベリーのトゲなし品種と梅雨対策

ブラックベリーのトゲなし品種の代表的なものは、ボイセンベリー(ローガンベリーとの交配種)とソーンフリートリプルクラウンそしてサテンブラックです。ボイセンベリーはラズベリーの遺伝子が入っているので熟期が早くハウス栽培以外は梅雨で腐敗しやすくなる特徴があります。トリプルクラウンの収穫期は7月初旬から下旬あたりと梅雨とやや重なります。サテンブラックの収穫時期は7月中旬からとおすすめです。パテント品種では、オセージ(トゲなし、一季なり)とウォシュタ(トゲなし、一季なり)、アパッチ(トゲなし、一季なり)、ナバホ(トゲなし、一季なり、堅い果実で保存性がよいがサビ病に敏感)、サカタの品種ではチェスター(トゲなし)あたりが収穫期後半から梅雨を回避できる可能性がありますがこれらは増殖禁止の品種ですので株分けをすることが禁止されておりランナーなどは処分しなければなりません。熟期が7月下旬からの晩生品種にはカメムシに吸汁されるというデメリットがあります。メルトンソーンレス(トゲなし、一季なり、小果)は糖度が高いようですが実がなりにくいとの報告も。

プリモケーンタイプ(2季なり)の説明

ブラックベリーの二季なりの品種をいくつか紹介します。パテント種のシャーロンズ・デライト(トゲあり)は大粒で甘く生食向きで、プライム・アーク45(トゲあり)もまた種子が小さい生食向きの種類で日持ちがする特徴がありす。そしてトゲが無く食味がたいへん良いプライムアーク・フリーダムがあります。

プリモケーンタイプは2年に2回実るとはいえ、1回目の収穫量は本シーズンの数分の1程度で1茎あたり10粒程度と僅かです。プライム・ジムとプライム・ジャンの2季目の収穫量は1季なりタイプのウォシュタより僅かに劣るものの、同等の生産能力を有しシーズン総合では1季なりの生産力と同等か少し上回るという研究結果が出ています(Clark, 2005)。

詳しくは、「ブラックベリーの品種一覧」ページをご覧ください。

ブラックベリーの苗木の導入本数について

ブラックベリーの1回あたりの収穫量は、株を大きく育て毎年夏にしっかり剪定をすると数年後には1株1kg採れます。ブラックベリーは一度にすべての果実が熟すのではなく少しずつ熟れていきます。ブラックベリーをジャムにするならいったん洗わずに冷凍して収穫が終わってからまとめてジャムづくりをすることをおすすめします。ジャム用であれば梅雨明け以降の収穫となるソーンフリーやサテンブラックの苗木を増やしながら栽培することがおすすめです。ブラックベリーはライセンスフリーの株を増殖するか、パテント種であれば2株以上の栽培をおすすめします。


土づくり

ブラックベリーの土は標準的な園芸用土であればなんでも大丈夫です。 ブラックベリーの土は、なんでも大丈夫です。ピートモス100%でも、庭の土でも無問題です。 栽培本には赤玉に腐葉土にピートモスと書いてありますけど、私はピートモスを使うか、普通の園芸用土を利用しています。 適当な植木鉢からはじめて、植え替え時にサイズの大きな鉢に植え替えていきます。ブラックベリーの鉢植え栽培は2年に1度の目安で植え替えます。植え付け2年目あたりからは10号鉢がおすすめです。でも丸形プランターより横に長いプランターのほうが混雑しにくいです。 ブラックベリーはほふく性なのでトレリスなどを設置したり壁面を利用して栽培しますので支柱が必要となります。 鉢底には、鉢底石を敷くと水はけがよくなります・・・なくても無問題です。と、ここまでは初心者向けの説明です。

ブラックベリーの土は排水性の良い砂質または火山灰土壌(ローム層)が栽培に適しています。PHは5.5から6.5(Pawl Bossenによる)の弱酸性土壌で良質な有機質を含んだ土が最適です。このことからブラックベリーに最適な土の組み合わせは市販の園芸用土では赤玉土と砂を混合したものにピートモス5%と腐葉土少々を加えたものや黒ボク土に砂や軽石を混ぜたものが最適といえましょう。帰化植物の少ない土も弱酸性であることが多くそういった畑の土も使えます。

ボイセンベリーはフロリケーン結実タイプです。

植え方

ブラックベリーの苗木は晩秋の11月の植えつけが最も適して元肥も植え付け前に与えます。植え場所は日光が良く当たる場所が適しています。部分的な日陰にも耐えられます。植え付け前の夏から秋の間に有機質を土壌に漉き込み排水性を改良します。雑草と生ごみとピートモスを混ぜて発酵させたコンポスト肥料を使うと良いでしょう。地植えにする場合は畝の幅は2.4mから3m開けます。株間は60cm以上開けます。初めて苗木を植えつける場合は茎を15cmに切り詰め苗木が倒れないように支柱を立てて紐などで優しく結びます。植え付け後にトレリスや番線を設置します。(カリフォルニア大より一部引用しました。)

ブラックベリーの植え方

ブラックベリーを地植えして長期間の栽培を予定される際には周囲にコンクリートの囲いのある敷地に植えましょう。ブラックベリーは繁殖力が強いので野生化しないように気を付けましょう。

肥料の与え方について

ブラックベリーの肥料の与え方は、晩秋の間に有機質の元肥をたっぷり施します。冬の間に少しずつ根が伸びて春に最も根が伸びます。追肥は初夏や収穫後に礼肥として少しでよく、まったく与えなくても大丈夫です。気になるなら春に芽吹いて葉が大きくなりはじめた時にも肥料を与えてみてもよいでしょう。ブラックベリーは肥料を多く必要としない果樹です。ブラックベリーは肥料を与えなくても庭で勝手に増えるくらい元気な植物です。

配合済みの肥料は難しいことは何も考えずに元肥は一握りくらいでよいでしょう。追肥は大匙一杯くらいでよいと思います。

ブラックベリーの鉢植え(プランター)での育て方

ブラックベリーは元気な植物なのでなるべく大きなプランターで育てます。横長のプランターに植えっぱなしにしておいて数年植え替えしなくても元気に育ち収穫可能です。日当たりや収穫のしやすさを考えると丸形よりも横長のプランターのほうが育てやすいでしょう。ベランダではプランターにバラ用の支柱を立てるとコンパクトに栽培できます。プランターの色は基本の緑のほか、素焼鉢やおしゃれな真っ白な植木鉢もよいですが、グレー色が入った植木鉢もブラックベリーと配色が合っており落ち着いた雰囲気が出るのでおすすめです。白色の植木鉢は明るい色合いの洋風住宅やコンクリートの床によく合います。ブラックベリーはすぐに大きくなりますので根がまわったら植え替えたり株分けを行いましょう。プランターで育てる場合は支柱を立てて茎が倒れないように紐で結びます。ブラッックベリーは自然状態で少しずつ場所を移動する性質があるのでなるべく新しい土に交換してあげましょう。


大和プラスチック 根はり鉢
鉢カラーは黒青白の3色、号数は3号から10号までありアマゾンで送料無料なのでおすすめです。

地植え(庭植え)の注意点

ブラックベリーは温暖な日本の本州の土地によく適応しますので増殖能力が非常に高いです。どんな小さな家の隙間でも1cmほどの隙間があれば発根するので囲いのない場所への植え付けやおすすめできません。茎が地面に触れるとすぐに発根して根付きます。住宅地では鉢栽培を推奨します。野生化するかどうかはわかりませんが、筆者のコンクリートでしっかり囲まれた庭の中でソーンフリーが野生化して年々収穫量が増していってますので、野鳥が実をついばみに来たり山林に隣接した場所ではブラックベリーを栽培しないほうがよいでしょう。壁に囲まれた庭なら地面に根差したとしてもコントロールは容易です。

種から育てる方法

ブラックベリーの種

ブラックベリーを種子から育てるには実を収穫せずに冬まで写真のように枝を置いておきます。十分に実が乾燥したら種子を採集して十分暖かくなった春に種を土にまいて水を切らさないようにします。

水のやり方について

地植えの場合、ブラックベリーの水やりはよほど乾燥した場合を除いてまったく不要です。鉢植えの場合、夏の水切れに注意します。ブラックベリーは少々の乾燥にも耐えられるので水やりの心配はいりません。

剪定方法

ブラックベリーの剪定のやり方はラズベリーとほぼ同じで夏季剪定が最も重要です。1年目に伸びた茎はプリモケーンと呼び2年目の茎はフロリケーンと呼びますので覚えておくと理解が速まります。無剪定でも収穫はできますがサイドブランチの発育が悪くなり収穫量が少なくなります。

ブラックベリーの茎の名称
ブラックベリーもまたラズベリー同様に茎(ケーン)の呼び方があります。
プリモケーン(Primocanes)
1年目に生える茎のことで、プリモケーンは1季なり(フロリケーンタイプ)の品種の場合何も実がなりません。2季なり品種(プリモケーンタイプ)の場合は夏季のプリモケーンに結実します。誰がプリモケーンというカタカナ語を作ったのかわかりませんが、実際の発音は「プライモケーン」に近いです。
フロリケーン(Floricanes)
2年目の茎のことでプリモケーンの翌年の茎のことです。フロリケーンに花が咲き実がなった後に枯れます。
サイドブランチ(Side branch)
ケーン(茎)から発生した側枝のことです。

言葉だけでは理解しにくいので写真を添付しました。

ブラックベリーのフロリケーンとサイドブランチ
ブラックベリーのフロリケーンとサイドブランチ

筆者が栽培しているブラックベリーです。フロリケーンが縦方向に伸びてサイドブランチが写真左側に向かって伸びています。サイドブランチの先には果実が房のようにたくさん実っています。実がサイドブランチの先に着生しますので剪定ではサイドブランチのチップ(花芽)を切ってしまわないように気を付けます。また、サイドブランチは上に行くほど弱くなっていきますのでプリモケーンの先端を少し剪定することによってサイドブランチをしっかりした物に作ります(別に切らなくてもこのような感じで実ります)。

剪定時期

ブラックベリーの剪定のタイミングは年に3~4回あります。植え付け時の剪定のほか、毎年の夏季剪定と収穫後剪定と秋季剪定そして冬季剪定です。夏季剪定(6月~7月あたり)はプリモケーンからサイドブランチを伸ばすために行います。フロリケーンの収穫後剪定は病気予防のために行います。秋季剪定(8月末あたり)はプリモケーンのサイドブランチをより充実させるために行います。冬季剪定(11月下旬~12月旬または3月上旬)は枝をきれいに整理して環境を整えるために行います。

ブラックベリーのプリモケーンとフロリケーン

ブラックベリーのプリモケーンとフロリケーンの見分け方は容易です。見た目の太さや色の違い、梅雨の時期に熟すかどうか、秋冬に茎が枯れてくるかどうかで見分けます。

植え付け時の剪定

新しく苗木を植え付けた時はプリモケーンを15cmほどにカットしてチップ(混合花芽)を取り除きます。フロリケーンがあれば基部から除きます。植え付け時の剪定は株を大きく強くして茎を増やすために行います。

夏季剪定

混み合った枝を取り除き風通しをよくし長く伸びたプリモケーンを90cm~100cmのところで先端を剪定し側枝(脇芽)の発生を促します。発生した側枝(サイドブランチ)が翌年の結果枝となります。夏季に先端を2、3葉摘むことで枝が太くなり充実します。

ブラックベリーのプリモケーンの剪定
ブラックベリーの夏季剪定

サイドブランチを育てるために芽摘みを行います。休眠期に充実したサイドブランチを整える剪定を行います。実がなった後のフロリケーンは刈り取ります。

ブラックベリーの仕立て方
ブラックベリーの仕立て方

ブラックベリーのプリモケーンはこのように番線に巻き付けるようにして誘引すると収穫しやすくなります。茎の数だけ番線を張るマメな方法もあるようです。この方法はボイセンベリーのような長く柔らかい茎が伸びるほふく性に適した方法です。

秋季剪定

8月下旬、勢いよく伸びたサイドブランチの先端を少し摘まみます。この作業はサイドブランチを充実させて翌年のフロリケーンに実った果実にしっかり栄養を行きわたらせる目的で行います。この作業は暑い時期に行いますので無理をして行わなくても大丈夫です。

冬季剪定

ブラックベリーの剪定は今年度に結実して根元から枯れた枝(フロリケーン)を基部から取り除きます。枝の途中で枯れている側枝は生きている部分を残しておきます。弱いシュートは基部から取り除きます。プリモケーンのサイドブランチは20~30cm残して切り詰めます。このときフロリケーンのチップ(混合花芽)を切りすぎないようにします。下から60cmほどのサイドブランチはケーンの基部から取り除くこともあります。枯れたり先細っているところだけ切ると考えるとわかりやすいと思います。

ブラックベリーの剪定方法
ブラックベリーの剪定方法(冬)

プリモケーンタイプ(2季なり)の剪定

いわゆる2季なりタイプでプライム・アーク・45またはフリーダムなどのプリモケーン・フルーティング・タイプの生長と結実の仕方と剪定方法を図に表しました。2季なりタイプは1年目に新しく伸びたプリモケーンに花が咲き実を付けます。1季目の収穫前後にプリモケーンの先端を摘心します。2年目のフロリケーンにも春に花が咲き2季目に結実しその後は霜が降りる頃に枯れます。枯れたフロリケーンは基部から取り除きます。フロリケーンは収穫後に基部から取り除いても構いません。

ブラックベリーの剪定フロリケーンタイプ

挿し木のやり方について

ブラックベリーは簡単に殖やすことができます。株分けのほか、吸枝を植えることで増やせます。ブラックベリーは繁殖量が旺盛ですので、家の隙間などに潜り込んだり野生化してしまうので、そのようなことがないように管理しましょう。また、茎を地面に倒しておくだけで簡単に発根します。時々根付いたら困る場所にブラックベリーが生えていないか注意します。

開花時期について

ブラックベリーは大体5月のゴールデンウィークが終わったあたりから開花し始めます。東北以北はそれよりも開花は一週間~日本北端のとても寒い地域では一か月遅くなる可能性があります。ブラックベリーは虫媒花で昆虫によって受粉します。

ブラックベリーの花
ブラックベリーの花

摘果について

ブラックベリーは摘果をすると粒の揃いがよくなります。生で食べる目的でなければ摘果の必要はないでしょう。ブラックベリーの摘果は不要です。

ブラックベリーのボイセンベリーの実

病害虫について

ブラックベリーは果実の隙間に小さな虫が入ることもあり、食する際は注意します。4月末あたりに尺取り虫が発生する場合があります。カメムシが吸汁すると、針で開けたような小さな穴が開いてます。小さな吸汁痕なので、還暦あたりの老眼の方は気が付かないでしょう。 ブラックベリーの果実が汚くカビて胞子が付着する灰色カビ病という病気に対しては、有機栽培でも使えるカリグリーンという農薬が安心です。

収穫時期と収穫方法について

ブラックベリーはなるべく乾燥した日に収穫します。 雨後のブラックベリーの収穫はカビや腐敗菌などにより品質が悪くなります。ブラックベリーは熟すとすぐに内部の液体が滲出してくるので、ブラックベリーは6月中下旬あたりから熟しはじめ黒くなったらすぐに収穫します(品種や地域により時期に差があります)。二季なりの品種は秋にも収穫します。ブラックベリーの収穫は清潔な鋏を使い、花托ごと摘み取ります。 果柄(かへい)を長めに付けてハサミで切り取ったほうが少しは鮮度が保たれるのではないかと思います。

ブラックベリーの収穫時期の見分け方
黒く熟したものが収穫のサインです。 あまり長く木に残しておくと腐敗してきます。
ブラックベリーの収穫
ブラックベリーの収穫 7月22日 (おそらくソーンフリー)
よく見ると右下の果実にカメムシの吸汁跡があります。 糖度を測定すると、9度、そして酸っぱい!生食用としては酸味が強いのでジャム向きです。

鉢植えのブラックベリーのボイセンベリーの熟期は6月下旬。まだ大丈夫だと思っていると収穫期を逃してしまいます。ブラックベリーは着色してからの熟期がわからず収穫のタイミングが難しい。この品種は梅雨で腐敗してしまい、まともに収穫できたためしがありません。しかし少々世話ができていなくてもこのように毎年結実するほど栽培が簡単です。この写真のボイセンベリーの土は、ピートモス100%です。

保存方法について

ブラックベリーはラズベリーと同様に、日持ちがしません。ブラックベリーは収穫直後から果実がしなび始めて数時間後には果実が破れやすくなりますので摘み取り後はすぐに冷凍します。ブラックベリーは収穫後二日目にはカビが生えてきます。カビ毒は加熱しても分解されませんのでご注意ください。ブラックベリーは洗うと保存性が極端に落ちます。ブラックベリーを冷凍する場合は洗わずにジップロックに入れて冷凍します。

ブラックベリーのレシピいろいろ

ブラックベリーのジュース、ブラックベリージャム、ブラックベリーのタルト、ブラックベリーのケーキ、ブラックベリーのソースなどがあります。ブラックベリーを調理するには種子を濾して取り除く必要があります。

手作りブラックベリージャム
手作りブラックベリージャム。 1株からできるブラックベリージャムの量は微々たるもので、ブラックベリージャムは裏ごしが必要です。
育て方の本のご案内

ブラックベリーのおすすめの本を紹介します。おすすめのブラックベリーの育て方の本です。毎月の管理の仕方や仕立て方、調理の仕方まで丁寧に書かれています。

おすすめの苗木のご案内
梅雨明けからも収穫可能なブラックベリーをご紹介します。

トゲなし ブラックベリー ジャンボブラックベリー ポット苗 果樹苗木 果樹苗7月中旬~8月収穫で梅雨と僅かに重複するだけなのでおすすめです。

トゲなし ブラックベリー ソーンフリー ポット苗 果樹苗木 果樹苗基本のブラックベリーです。剪定ナシでも育つのでおすすめです。
収穫までブラックベリーが待てないときにおすすめの通販の紹介

ブラックベリー好きのみなさんに、おすすめのブラックベリーの既製品をいくつか紹介します。

ボイセンベリーの冷凍果実です。ボイセンベリーはブラックベリーよりさっぱりして酸味が強いのでジャムに最適です。ニュージーランド産のボイセンベリーは食後のジュースにおすすめです。

おまけ ブラックベリーの写真

左はラズベリー、右はボイセンベリー ボイセンベリーは小さめで果実はやわらかく触れると果皮が破れやすい。よく見ると害虫の吸汁痕が・・・。

あとがき

ブラックベリーを栽培してみて、はじめの4年間くらいは収穫量も少なくジャムづくりはできませんでした。しかし栽培5年目くらいから自然に増えたブラックベリーから2瓶分くらいのジャムがとれ、栽培に余裕が出てきました。やはりトゲなし品種かつ梅雨明け以降に収穫できる品種が安心して放任栽培できます。庭のあちらこちらにブラックベリーが生えますので、トゲあり品種ではうっかり怪我をする可能性があります。農作業がひと段落した冬に、冷凍しておいたブラックベリーでジャムを作ってみようという気持ちになりました。ブラックベリーは冬まで楽しみがとっておける特徴のある果樹です。最後までお読みいただきありがとうございます。

栽培日記

私が実際にブラックベリーを育ててきた観察日記です。
著作権について

詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。©2013-2019 Naturier Birdlove all rights reserved.

更新履歴
  • 2018年6月12日:プリモケーンとフロリケーンについて筆者栽培の写真を掲載しました。
  • 2017年2月26日:冬季の脳卒中のリスクを考慮した栽培カレンダーに改定しました。
  • 2017年1月16日:剪定の時期を書き忘れていたので加筆しました。
  • 2017年1月12日:細部を加筆し栽培カレンダーを改定しました。
  • 2017年1月5日:プリモケーンタイプについて説明と絵図を加えました。B. C. Stric, 2008 "GROWING BLACKBERRIES IN YOUR HOME GARDEN"とPawl Vossen, "Growing BLACKBERRIES IN California"を一部参考にしました。
  • 2016年12月18日:プライバシーポリシーと著作権を明記しました。
  • 2016年12月14日:ページURLを変更しSSL完全対応しました。
 

このページはリンクフリーです。ページの正式なURLはです。この枠線の中のテキストを右クリックで切り取って(※著作権保護のためコピーはできません)リンクのお張り間違えのないようにお願いします。